電子制御工学科の在学生からのメッセージをまとめています。各記事からこのページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを使用してください。

2023年度 電子制御工学科 在学生からのメッセージ

この学科では、自分の作りたいものを設計し、動かせるようになるための勉強をします。半導体の仕組みや回路の組み方、プログラム、設計ソフトの使い方などを学び、その知識を実際にロボット製作に反映させ、制御していきます。社会に出て、それぞれ専門知識を持った人と協力し1つのものを作るには、電子制御工学科のような幅広い知識・技術を学んできた人が必要とされます。また高専ロボコンに参加している学生の大半は電子制御工学科に所属しています。使える知識を学べる喜びに、私はこの学科を選んで良かったと思っています。

2022年度 電子制御工学科 在学生からのメッセージ

電子制御工学科は機械や情報、電気、制御などの様々な分野を広く学ぶことができる学科です。実践的な授業も豊富で、ロボットなどの機械に触れながら知識を深めることができます。初めはあまり専門知識が無くても、自分に合った専門分野を選ぶことができます。将来どんな道に進むか迷っている人にとって、電子制御工学科はピッタリです!